千々石ミゲルの墓と思われる石碑

それは諫早市伊木力ダムの近くのみかん山にあります。千々石ミゲルは天正遣欧少年使節団の一人で、雲仙市に千々石ミゲル(千々石清左衛門)碑があります。なのにどうしてお墓がそんな所に?と思われるでしょうね。
私が最初に知ったのは平成15年頃テレビのニュースでした。最近発掘調査が行なわれたそうですが、新しい情報は出てこなかったようです。
よって看板はまだ「千々石ミゲルの墓と思われる」のままです。

 行くのは2度目ですが、ウオーキング仲間と散策して来ました。
伊木力支所にて「大村史談」第55号別刷 大石一久氏の「千々石玄蕃」建塔墓石の事について書かれた冊子を頂きました。その中に詳しく書いてあります。平成15年千々石ミゲルとその子孫の調査をされている埼玉県在住の宮崎氏からの依頼で、調査が始まったそうです。

 

大きな自然石碑(高さ180cm 横最大値120㎝)とそこの前と後ろに彫られている少ない情報をもとに調査の結果、表は千々石ミゲルと妻の戒名 裏は千々石ミゲルの4男ということがわかったそうです

 

 千々石ミゲルは天正遣欧使節団の一人だと華々しく語り継がれていますが、帰国後は棄教、大村藩から裏切りものとされたり後半生は大変だった事。そのため情報も少ないのではと書かれています。

 

どうして伊木力かという事は、伊木力は江戸時代は大村藩であり清左ヱ門(ミゲル)が食禄を賜った所、
そして大村に恨みを持って死んだので大村の見える所に

               睨みつけるように葬ったという伝承があるそうです。
(写真の右奥が大村湾の方向です)

 

(追) 諫早市公式ホームページに詳しく紹介してあります。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JACK (月曜日, 21 11月 2016 18:15)

    いつも、いつも有り難いです。
    最近、大草でミカンを買う為に通ってますが、全く知りませんでした。どのあたりだろう??先日K様から3冊お借りした葉室麟さんの本熟読?いたしました。で新たに6冊ネットオークションでゲット。いつも刺激を頂き、学ばせてもらって感謝しています。又いろいろ教えて下さい。

  • #2

    fukafuka (木曜日, 24 11月 2016 01:26)

    行かれたのですね~私もいつか訪ねてみたいと思っていた所です。
    少年使節団が訪れたイタリアからポルトガルまでをいくつか訪ねながらの旅をしました。
    時々、新聞の案内欄でお墓に行くのを見かけますがなかなか実行していません。でもそのうち・・と、思っています。近くにいいウォーキング仲間がおられていいですね。

  • #3

    JACK (木曜日, 01 12月 2016 07:56)

    11月30日の長崎新聞に、ミゲルの墓の調査をすると載ってました。まずは募金活動からみたいで~~す。

  • #4

    ツキノワ・・ (木曜日, 01 12月 2016 13:32)

    わたしもテレビ見ました。
    ミゲルさんの子孫の方のもおられました。
    厳しい時代も生き延びられたので脈々と人の繋がりが続いて行っているのを知る事が出来ます。良い情報が出てくることを期待したいですね。